岩井屋

壱百年かけて培った伝統と信頼を醸成し、これからの着物文化を創り出す

岩井屋のブログ

呉服屋 岩井屋からお届けするイベント情報や着物情報

月別アーカイブ: 2015年4月

ガラス工芸展

IMG_8654只今ガラス工芸展を開催中です。ガラス工芸作家「山田裕子」の作品を展示しています。幻の技法パート・ド・ヴェールで造られており無色透明のガラスと色のパウダーを調合して作る事により色の濃淡やガラスの粒子の組み合わせによって、様々な表現が可能になるわけです。

パート・ド・ヴェールとは、フランス語で『ガラスの練り粉』と言う意味です。ガラスの起源、メソポタミア時代から伝わる「幻の技法」とも言われています。

IMG_8656 IMG_8657パート・ド・ヴェールは行程が多く、作業時間もかかる為、量産出来る吹きガラスの登場とともに衰退しました。その後、19世紀末のフランス陶芸家の手でよみがえり、現在はアートとして知られるようになりました。熔解したガラスを扱わないため、吹きガラスやトンボ玉など(ホットワーク)に比べて安全に制作出来ます。

コメント: 0 | パーマリンク

日本舞踊「桃宗流 蓮扇会 十九回 桜花舞初め会」のお知らせ 

IMG

明日から日本舞踊「桃宗流 扇蓮扇会 十九回 桜花舞初め会」が開催されます。入場料無料ですので皆様お越し頂けたらと思います。桃宗流は古典芸能をもっと親しみやすく、広げていきたい…という思いで、2006年「桃宗流」を創流されました。

・平成27年4月12日(日) 開場午前11時 開演 午前11時半~午後4時半

・姫路キャスパホール 山陽百貨店7階

コメント: 0 | パーマリンク

名物裂 あらいそフェア

IMG_8490 只今、名物裂 あらいそフェアを開催中です。財布から指輪入れなど小物がたくさん展示してあります。皆様のご来店お待ちしています。

IMG_8491名物裂とは、今より六百年ほど前の鎌倉時代より江戸時代にかけて、主に中国から日本に伝わってきた最高級の織物で、これらの裂は宝物のようにされ、大茶人千利休や小堀遠州の名前や、文様からの名前が一品ずつに付けられ、博物館や美術館に大切に伝えられてきたものであります。

コメント: 0 | パーマリンク

世界自閉症啓発デー

IMG_84364月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」で姫路城がブルーにライトアップされ多くの人が訪れました。

IMG_8393 夜桜を楽しみながら私も本日限りのブルーのライトアップを楽しみました。ブルーは「希望」「癒し」の意味が込められ自閉症や発達障害への理解を広めるのが狙いだそうです。

コメント: 0 | パーマリンク

このページの先頭に戻る