岩井屋

壱百年かけて培った伝統と信頼を醸成し、これからの着物文化を創り出す

岩井屋のブログ

呉服屋 岩井屋からお届けするイベント情報や着物情報

月別アーカイブ: 2015年10月

今のきものを豪華に!!別誂えの刺繍

ここでご紹介するのはいまお持ちの大事なおきものを豪華別誂えで刺繍をする紹介です。まず下記の小紋をご覧ください。下記をベースに刺繍をいたします。

IMG_1346b

刺繍前IMG_1348b  刺繍後IMG_8422b

いかがですか?少し刺繍を入れるだけで品よくかつ豪華に演出できます。入れすぎてしまうとバランスが崩れてしまうのでお客様と相談しながらさせていただきす。また刺繍の技術は岩井屋専属の刺繍屋に任せてもらえば確かな技術でご提供します。

IMG_8433

コメント: 0 | パーマリンク

「岩井屋琉球展」紅型体験のお知らせ

IMG_1364b11月6日(金)~8日(日)岩井屋琉球展を開催します。同時に琉球体験ができます。

防染糊を置かれたものに、手で彩色をする工程を体験しテーブルクロスを創っていただきます。
工房スタッフの指導やアドバイスのもと、型にそって彩色をしていきますので初心者の方でも安心です。全て職人が使っている工房で作業をしていただけます。  参加費1000円

1.図案(型絵)をお選びいただきます。
2.スタッフの指導のもと、お好きな色で彩色していただきます。
3.最後にご自宅で洗って完成です。

図案選びphoto03    完成イメージIMG_0003b

まずはお電話でご予約下さい (079)222-1680

紅型体験開始時間:午前11時~12時迄  午後14時~16時迄

琉球展:10時~18時迄開催 姫路市西庄685-1「亀陽荘」にて

コメント: 0 | パーマリンク

岩井屋「亀陽荘」ご案内

image-0001

コメント: 0 | パーマリンク

岩井屋琉球展のお知らせ

IMG_6705

コメント: 0 | パーマリンク

出石藩きもの祭り10月25日(土)26日(日)

IMG_836710月24日(土)25日(日)は兵庫但馬城下町出石できものまつりを開催。私も初めて参加させて頂きました。今回で第5回目となるそうです。なおこのイベントはきものを着るとお得な特典がもらえまると聞き早速私もきものを着ました。まず食べ歩きクーポンを貰いきものを持参すると着付けが無料になります。更に抽選会もあり景品をゲットできます。ほんとにお得な特典が満載。IMG_840524日に「きものクイーンコンテスト」があり選ばれた「きものクイーン」によるトークショーと抽選会をしました。私はなんと「出石そば」があたりました。まさかあたるとは思いませんでしたね。IMG_8392IMG_8398出石皿そば「おかもち競争」も盛り上がり観客は大興奮!!子供たちも急いでおそばを食べ競い合っています。

IMG_8376お昼はクーポンを使い懐石料理「鴨串弁当」をいただきました。お勧めだったのでこちらにしました。お味の方も満足です。IMG_8380最後に少し照れくさいですが私もきもの姿で記念写真を撮りました。顔が照れているような感じになってしまいました。

コメント: 0 | パーマリンク

心配ご無用こころハレの日!二階町

0001二階町商店街!!初のお悩み相談室です。商店街のセンターに相談室を設けて無料相談などがございます。岩井屋では「きものお悩み相談」を午前11時~12時と午後14時~15時まで致します。どうぞ無料ですのでお立ち寄り頂けると幸いです。

DSC_0302今回もハレの日二階町縁起玉わりのイベントも同時開催!!縁起玉の中から二階町商店街で使えるお得な特典が入っています。

DSC_0303こちらが二階町お悩み相談室のもよう。
DSC_0306私は「きもの悩み相談」を設けています。とくにいらなくなったきもの相談が多かったですね。シミ、汚れ、タンスの整理などきものに関するお悩み相談承ります。

DSC_0308こちらはお隣さんのHQCチェック!!未病のチェックができます。 HQCチェックとは(Health Quality Control チェック) の略で、簡単なチェックを行なうことで、あなたのカラダ・ココロが発信しているわずかなサインを分析し、未病判定をします。あなたの今のカラダとココロの健康状態がわかってしまいます。

コメント: 0 | パーマリンク

このページの先頭に戻る