岩井屋

壱百年かけて培った伝統と信頼を醸成し、これからの着物文化を創り出す

岩井屋のブログ

呉服屋 岩井屋からお届けするイベント情報や着物情報

月別アーカイブ: 2015年11月

着物と帯のコーディネート

IMG_8501日本の文化であるき着物。コーディネートしだいで雰囲気がだいぶかわってきます。着物と帯のコーディネートは着物、帯お互いに引き立つようにそしてバランスが大事です。このローケツ染めのきもの。かなり柄がハッキリしています。

皆さんはどのうような帯をイメージしますか?

IMG_8510bそれではもしもこの3点しか帯がない場合どれをあわしますか?

悩みますよね。まず色の系はすべてあいます。あとは柄と柄のバランスです。

岩井屋のコーディネートはこちら。

IMG_8500b

IMG_8497bまず着物がハッキリしている場合は帯も主張した色を選ぶと、色が喧嘩してまとまりません。まず色目は問題ありませんので次に柄と柄がお互いに喧嘩しないようにします。花柄には幾何学これが基本です。あとは帯〆帯揚げでアクセントカラーを入れてお洒落を楽しみましょう。

コメント: 0 | パーマリンク

切り絵アートKimono

IMG_9167  sample

本日から和装小物展を開催しています。今回は初めて切り絵アーティストの「八田員徳」氏の切り絵を展示しました。世界でもあまり例のない、「切り絵による似顔絵」のオーダーをお受けしております。おひとり様をポストカードサイズに収めた作品はフレーム入りで¥5.000から注文をお受けします。ご家族やお友達、複数の方々を収める場合はサイズも選べます。

sample1
美しいキモノの表紙となっている「井上真央」さんをもとにオーダーしてもらいました。只今岩井屋にて展示しています。実際にクオリティーの高さをご覧頂けたらと思います。成人式の記念にお写真などもいいですが思い出にオリジナルの切り絵をいかがですか。
IMG_0002

コメント: 0 | パーマリンク

和装小物展のご案内

和装小物展

     ■11月25日(水)~29日(日)

     ■岩井屋店内にて

IMG_9155  IMG_9160

毎年11月に行う和装小物展。今回も人気の「あらいそ」の名物裂をご用意しました。バック、財布に印鑑ケースも展示します。

IMG_8622 IMG_8627IMG_9157

来年の干支は「申」ということでおサルさんグッズもたくさんご用意しました。もちろんプレゼント用にラッピングなどもいたします。※掲載している写真は一部です。

IMG_9162

10%~50%OFF

更に小物を10%~50%OFFも!!是非この機会にいかがですか。小物ひとつでお洒落感をアップしませんか?カジュアルにゴージャスにエレガントに!!皆様のご来店お待ちしております。

コメント: 0 | パーマリンク

岩井屋琉球展

IMG_8560 IMG_85601

■首里花織り

本日から岩井屋琉球展を開催しました。入り口には首里の花織を展示しました。こちらの首里の花織はあや工房 で織られたモノ。あや工房は首里織で名高かった故大城志津子さんの下で修業された方があや工房を立ち上げて現在に至ります。
IMG_8561IMG_8699

■芭蕉大島

琉球展のために取り寄せをした大島では大変珍しい芭蕉大島です。生地に芭蕉布の糸が入っており凹凸を作ることによって地柄が浮き上がり立体感がでています。

IMG_8562 IMG_856

■琉球体験

この琉球展は紅型染めを体験できます。実際に使われている顔料で染めていただけます。お好きなお色を選んで頂き実際使っている筆で染めていきます。染め上がればご家庭で洗って頂ければ完成です。

IMG_856411 IMG_8569

コメント: 0 | パーマリンク

このページの先頭に戻る