岩井屋

壱百年かけて培った伝統と信頼を醸成し、これからの着物文化を創り出す

岩井屋のブログ

呉服屋 岩井屋からお届けするイベント情報や着物情報

月別アーカイブ: 2016年9月

秋の染織展のお知らせ

img_0115

本日から秋の染織展を開催します。洗練され古典の世界。京友禅をはじめとする和の世界をお楽しみ頂けます。また十九世紀から二十世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に展開されたアール・ヌーヴォー 。今回の作品はイギリスのデザイナー「ウイリアム・モリス」の作品を参考にして創作しました。その他にも愛らしい七五三展もございます。

開催日:9月15日(木)~18日(日)

営業時間:10時~18時迄

コメント: 0 | パーマリンク

七五三のきもの

IMG_995911月15日に子供の成長を祝い健やかな成長を願って氏神や神社にお参りする儀式、七五三のお宮参りですね。医学が発達していなかった江戸時代子供の成長は親としての必死の願いでした。この頃から名称が違えど儀式があり、今日の七五三へと受け継がれています。この大切な節目にこそお洒落なきものを誂えてあげませんか。当店の創意工夫を紹介します。

IMG_9962反物ひとつで被布ときものをお誂えすることができます。同色にすることによってまとまって見え、引き立ちます。

IMG_903100上記の場合きもの代で¥130,000(税抜き)になります。裏地、お仕立て代は別。

コメント: 0 | パーマリンク

アール・ヌーヴォー 展のお知らせ

IMG_9795000十九世紀から二十世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に展開されたアール・ヌーヴォー 。今回の秋の染織展で発表させて頂く作品をご紹介。イギリスのデザイナー「ウイリアム・モリス」のデザインを取り入れた品をご紹介します。植物の曲線が美しいモダンなお着物になっております。

IMG_9790000地色にボカシを取り入れ曲線は美しいモダンな柄。キモノは附け下げになっています。

IMG_9835000 IMG_9837000

こちらはシンプルに刺繍のみを手がけてます。京刺繍で立体感をだしています。

秋の染織展は9月15日(木)からの開催となりますので皆様のお越しをお待ち申し上げます。

コメント: 0 | パーマリンク

このページの先頭に戻る