岩井屋

壱百年かけて培った伝統と信頼を醸成し、これからの着物文化を創り出す

岩井屋のブログ

呉服屋 岩井屋からお届けするイベント情報や着物情報

月別アーカイブ: 2017年2月

春の染織展のご案内 ■3月9日(木)~12日(日)

IMG_0001年に二回のきもの総合展示会、春の染織展を3月9日(木)~12日(日)に開催します。今回は併催としまして「絞り展」をさせて頂きます。絞りといえば染色の原点ともいわれ最も古い技法です。布を括り挟むなどの技法はすべて手作業で行います。この歴史のある「絞り展」を是非覧下さい。

IMG_0002

コメント: 0 | パーマリンク

春のきもの

IMG_0669立秋も過ぎたのですがまだまだ寒い日が続きますね。これから春に向けてふさわしいきものの紹介です。

IMG_0670 IMG_0674
京紫地の桜模様で季節感を演出。胸もとから裾に花びらだけを散らし、いさぎよさが素敵な小紋。春限定の楽しみ方です。白地の袋帯にこちらの小紋を合わせました。IMG_051511只今岩井屋店内にて展示しております。お近くにこられた方は是非ご覧くださいませ。

コメント: 0 | パーマリンク

桃の節句展

IMG_0406寒い日が続いております。春が待ちどおしいですね..桃の節句にちなんで、春の花を集めてみました!!愛らしい雛飾りとともに、春の香りもほのかに..一足先に、春を感じていただければ..お気軽にお店をのぞいてみて下さい..

雛飾り 京都山田松香木店謹製

コメント: 0 | パーマリンク

姫路得々ゼミナール

IMG_20170126_0003

今年もやります。姫路得々ゼミナール。

 2月9日(木)・10日(金)・11日(土)

姫路得々ゼミナールとは姫路の商店街のお店のスタッフが講師となってプロならではの専門知識や情報を提供するゼミナールです。当店は「着物ってよくわからない」を解決します。格式の高い留袖から着物の説明をさせて頂きコーディネートも一緒にします。最後に着物のメンテナンスのお話をさせて頂いて終了です。参加費は無料ですので是非ご参加下さいね。

コメント: 0 | パーマリンク

組紐を使ったペット用品の新ブランド「B.O.W」を取り扱いを始めました

DSC_1248今回、岩井屋が組紐を使ったペット用品の新ブランド「B.O.W」を取り扱いを始めました。呉服屋がこんなモノまで扱っているとはと感じる方もいらっしゃると思いますが、実は小誌でお馴染の老舗メーカー「渡敬」が開発したモノなんです。「渡敬」は1925年(大正14)創業、組織や帯揚げなどの和装小物を扱う京都の老舗メーカーでオリジナルの組織は染めと組み、素材にこだわり、その卓越したセンスで私たちを魅了し続けます。この度、組紐を使ったペット用品の新ブランド「B.O.W」が誕生しました。

DSC_1249鱗模様菱模様、子持ち縞、矢羽根などの日本の伝統模様をポップでキュートな色使いで組んだ組紐リード首輪がラインナップ。職人が一つずつ丁寧に組んだシルク素材なので肌あたりが良くしなやか。今やペットは家族の一員ともいえる大切な存在だからこそ、お気に入りのおしゃれなグッズで日々の暮らしを彩りたいもの。ワンちゃんとお揃いの帯〆を締めてきものでお散歩…なんておしゃれではないでしょうか。

コメント: 0 | パーマリンク

このページの先頭に戻る